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成長関連

  • 経験値はエンゲージ参加者のみ、エンゲージ終了後にゲット
  • エンゲージで死んでも経験値はゲットできる
  • アビリティポイントはクエストクリアでクランメンバー全員がゲット

  • 初期クランメンバー:
    ヒュム(主人公) Lv1:ソルジャー 
    ン・モゥ Lv2:黒魔道士 
    ヴィエラ Lv3:白魔道士 
    バンガ Lv3:ウォリアー 
    ヒュム Lv2:弓使い 戦技「応急処置」を習得済み
    モーグリ Lv3:シーフ 

  • 固定ユニット加入時LEVELの下限:
    アデル−Lv9、シド−Lv20、ハーディ−Lv24、ヴァン−Lv28、パンネロ−Lv27
    アルシド−Lv28、モンブラン−Lv45
    フリメルダ−なし(ゲーム進行の理論上Lv4が下限)

  • 汎用ユニットの新規加入時の最高LEVELは30

  • LEVEL UP時の各パラ上昇限界値:
    HP=10、MP=10、武器攻撃=4、武器防御=4、魔法攻撃=4、魔法防御=4、スピード=1

  • 各パラメータ成長限界:
    基本、武器攻撃、武器防御、魔法攻撃、魔法防御、全て共通で249。
    ただし、これは素(非装備時)で、しかもジョブごとの補正が無い状態。
    (今作では、各ジョブごとに武器攻撃の値に補正値が入る。
    そのため、素の武器攻撃の値が249でも、
    ジョブによって267や259などの値になったりする。
    これは、非装備状態で実際にジョブチェンジして
    武器攻撃の値変化を見てみるとわかる。)

    しかし、実際に武器を装備した際には、この補正値は考慮されなくなる。
    たとえば、素の武器攻撃の値が249(MAX)で、補正が入って267だったとする。
    このとき、百式正宗(攻撃力78)を装備したとしても、
    武器攻撃の値は345にはならず、327となる。

  • 非装備時のスピード限界値は149(全種族共通)
  • LEVEL UP時、スピードはどのジョブでも最大1しか上がらない。


アビリティ関連

  • 反撃リアクションアビリティの違い
    カウンター
    隣接している状態なら、「全てのダメージ攻撃」に対して「たたかう」で反撃
    肉斬骨断
    隣接している状態で、相手の「武器を使用したダメージ攻撃」のみに対して「たたかう」の1.5倍の威力で反撃
    ハメどる
    隣接している状態で、相手が「たたかう」をしてきたときのみ、それを受け流して「たたかう」で反撃
    反撃フリッカー
    カウンター+1マスノックバック


アイテム関連

  • 売却不可アイテム:
    セクエンス、ティプタップトウ、青のエーヴュア、ナグラロク、
    百式正宗、チリジラデン、クジラのヒゲ、
    天陽のテオルボ、ハーディガーディ、光のリュート
    リボン、ペイトレール、
    神獣アクセサリ13個


アルテマ関連

  • 全てのアルテマ技
    (アルテマショット、アルテマブロウ、アルテマシアー、アルテマソード、アルテマチャージ)
    の威力は、魔法攻撃&(対象の)魔法防御に依存


成長装備品関連

  • セクエンスの最大攻撃力は131、ペイトレールの最大防御力は127
    つまり初期値+100が限界値
  • セクエンスの攻撃力とペイトレールの防御力は、スペシャル発動ごとに1成長する


小技小ネタ

  • 二刀流時に片方にブラッドソードを装備、もう片方に違う武器を装備しても、
    攻撃時には2回ともHP吸収になる。


その他(バグ等)

  • クラントライアルにて、毒で敵が死ぬとフリーズする
  • フェザーブーツ・ガルミアの靴を装備した状態で
    オーバーラッシュ・衝撃波を使用するとフリーズする。


2007/02/15 Updated.


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