Return

1st-Playing Report


目標:シナリオクリア


2007/10/25

「ノーマル」でプレイ開始。
スタートすると、まずは名前決め。
毎度のごとく、特に思いつきもしないし、用意している名前もないので(T_T)
デフォルトの「ルッソ」で。

その後、夏休みのアンケート3問。
ここでの選択は、クランスキル&クランアビリティの初期値に影響するらしいが、
とりあえず今回は全て一番上を選択。

図書館で本に名前を書き込んだら異世界へ。

■『森にあらわれたモノ』
初エンゲージ。シドが強いので余裕です。
勝利条件が「クレスタを倒せ!」になっていますが、
実際にはクレスタのHPを半減させればクリア。

クランの名前を決める。ここでも特にこだわりはないので「ガリークラン」で。

■『守れ、チョコボ!』
パブでクエストを受けて野犬狩りへ。
ここも余裕。シド強いな。全滅させてクリア。

■『参上! 黄色の翼』
シナリオクリアが目標なので、キャンセル不可なクエストをどんどん進めます。
次なるクエストは野党狩り。全滅させてクリア。
しかし名前の「黄色の翼」って… 赤(ry(爆)


2007/10/26

クラントライアルができるように。
試しに「技量初級」やってみましたが… ゲッ!
これって技量上がる代わりに交渉下がるのか!(トータルではプラスですが)
称号がもらえるみたいですが、ちょっとイマイチだなぁ
とりあえず今は無視してシナリオクエストを進めることにします。

■『トマト、トマト』
エンゲージ開始前にアデル登場しゲスト参戦。
全滅させたらクリアですが… やっぱり盗んでたかw
やるな、この小娘。

■『手配書No.2』
賞金首のウゴールを倒せばクリア…ですが、
実質、全滅させた方がよいかも(アイテムも手に入るし)
倒すと、アデルに仕返しw
ここから、アデルがクランに正式加入し、ゲストではなく操作可能ユニットに。

■『手配書No.3』
今度は賞金首のギルムントを倒せばクリア…
ですが、例によって、他のユニット殲滅から着手しギルムント撃破は最後に回します。
しかし、雷属性のブレス攻撃で、こちらへのダメージと自分たちの回復を
同時にしてきやがる!ということで多少苦戦。
なんとかクリア。


2007/10/27

とりあえず、ここまでのエンゲージ全て、ロウ遵守しボーナス獲得してます。

■『火の用心!』
次はボム退治。敵全滅が勝利条件ですが、
ボムは瀕死になると自爆かましてくるので注意。
HP減ってきたら囲んで速攻で倒さないと駄目ですな。

ここで初めて、ガリークランのユニットが一人死亡。
他のサブクエスト一切こなしてないので、だいぶエンゲージつらくなってきました。
やっぱりクランメンバーを強化しないと駄目ですかね…
なるべくクリア一直線で進めたいんですが。

オークション開始。
トークンをベットしてエリア獲得するミニゲームですが…これはなかなか面白い。
今回はシナリオクリア目標なのでそこそこに控えますが、
次回プレイ以降はちょっとオークションやりこんでみようかな。

■『ジングパール解禁』
「流砂のヌシを倒せ!」が勝利条件ですが、ヌシのHPはなんと653!
グラビティゾーンは全員大ダメージ食らうし、
引きずり込みは極ダメージ+ヌシが大回復。
しかもヌシのターン周りも速くて、回復追いつかないし。どうやって倒すんだコレ。

ザコの方も、倒しても次々沸いて出てくる。
ザコをドンムブかドンアクにして放置すりゃ余裕なんだろうけど、
そんなアビリティまだ憶えてるワケありません。
こりゃ初回からある意味制限プレイですか(爆)どうするか…


2007/10/28

クランメンバー平均LVが6程度では
とてもとても『ジングパール解禁』のクリアは無理と判明したので
(というより調査不足なだけかもしれないが)
シナリオ進行クエスト以外のクエスト(サブクエスト)をこなして
メンバー強化させることにしました。

クリアクエスト数が一気に7⇒15に増えました。

クエスト「魔物の心」と「緑の…?」をクリアして、
魔獣使いと緑魔道士のジョブを入手。
あと、シーク族が仲間になりました。こいつなかなかやるな。素早いデブw


2007/10/29

さらに5つのサブクエストクリアしてクリアクエスト数は20に。
「竜騎士キュラ」をクリアして、竜騎士のジョブをゲットしました。
今作は「特定のクエストクリアでジョブゲット」というパターンが多いみたいですね。

■『ジングパール解禁』(再戦)
クランメンバー全員のLVが10になったので『ジングパール解禁』再チャレンジ。
ザコは放置して、カウンターを4人につけてヌシを囲む戦法で。
これでグラビティーゾーンに対して、4人カウンター発動でフルボッコにできます。
ハイポーション使いまくりでなんとか撃破。
この『ジングパール解禁』は、おそらくほとんどの人がつまずく最初の難関ですな。

さらにいくつかのサブクエストクリアしてクリアクエスト数は25に。

あと、クラントライアルの「総合初級」で”やり手”の称号をゲット。
「総合初級」を受けた理由は、クランスキル不足で受けられないクエストが
いくつかあったから。特定のスキルのクラントライアルは、以前書いたように、
対になるスキルの値が下がってしまいますが、「総合」なら下がるスキルは無いので。


2007/10/30

■『ルピ山のゆうべ』
クエスト開始後、ジャッジ封印される。
蘇生不可になった、ってことなので、前作の「ヤクト」とはちょっと違う感じですかね。
(※FFTAのヤクトは、戦闘終了時に死亡しているとクランから除外(消滅))

クリア条件が「ユエンを倒せ」なので、他の敵は無視してユエンを集中攻撃。
…したのだがユエンの回避率が高くて結構苦戦。
だからといって85%で3回連続ミスはありえんでしょ。確率0.3%ですよ(涙)

どうにかユエンを倒してクエストクリア。


2007/10/31

サブクエストをいくつかクリア。クリアクエスト数=35に。

「アサシンヴィス」をクリアしてアサシンのジョブをゲット。
さらに「闘士の心得」をクリアして闘士のジョブをゲット。

クランメンバーは全員LV14まで鍛えました。


2007/11/01

■『飛空艇トラブル!』
ヴァンがゲストとして戦闘参加。
勝利条件は「ジーニアス・エドを倒せ」ですが、敵メンバーの中に白魔がおり、
こいつを生かしておくと戦闘長引きそうで面倒だと察知したので、
まずはこいつから始末。続けてジーニアス・エドを始末。
さほど苦労せずクエストクリア。

さらにいくつかのサブクエストクリア。クリアクエスト数41。

「月刊バンガ:赤陽号」「遊び場をとりかえして」をクリアし、
モルボル酒と虫の甲殻が手に入ったので、ロンデルダガーが作れるようになりました。
これでシーフの4つめのアビリティ「おたからを盗むLv2」が憶えられるので
ようやく忍者になれます…ふぅ。


2007/11/02

クランメンバーにヴィエラ族がもう1人欲しいなー、と思い、
アサシンを仲間にしてみました。以下、仲間にした手順。

  1. クエスト「名もなき石」をクリアして、MAP上に人材紹介所のマスを出現させる
  2. クラントライアル「総合初級」の「ハッスル」の称号をゲット(敵6体殲滅)
  3. クエスト「アサシンヴィス」をクリアしてアサシンのジョブをゲット
  4. ラザフォードの館で日数経過させ、灰秋の月にする
  5. タルゴの森の村のパブでクエスト「人材紹介所」を受ける
  6. 人材紹介所へ行き、質問を順に
    「落ち着いた感じ」「伝説の剣」「モリモリ食べる」「プライド」を選択。

これで仲間にできました。
ちなみにLV15でスピード値は79。こんなもんか。

エアポートからフロージスに行けるようになり、シドが再加入。
シドはこれまではゲストでしたが、操作可能メンバーになりました。


2007/11/03

サブクエストをいくつかこなします。クリアクエスト数45。

「ノーベルンモゥ」をクリアして裏魔道士のジョブをゲット。
「ゴーグモーグ社」をクリアして、銃使いのジョブをゲット。


2007/11/04

フロージスで、グリア族(狩人)を仲間に加えました。

試しにエンゲージで出撃させてみましたが、空中移動可は大きい!
成長のさせ方次第ではかなり使えそうなジョブですな。


2007/11/05

■『ありふれたウワサ』
ゴースト&レイス&ゾンビのアンデッド軍団との戦闘。
こいつらはHPを0にするとお墓になるのだけど、3ターンで復活してしまう。

ここではお墓に対して、破邪・不死昇天・レイズ・フェニックスの尾などを
使ってやると、お墓を消滅させることができる。

もしくは、うまいことアンデッド5匹のHPを削っていって、
全5匹をお墓の状態にしてもクエストクリアできる。
ただし、奴らはダーク系魔法で回復するし、3ターンで復活するので、
お墓5個作成はメチャ難。

素直にフェニックスの尾でお墓消すのがベストですな。


2007/11/06

サブクエストをいくつかクリア。クリアクエスト数45。

どうにも、ほりだしものがうまく増えていかず、アビリティ習得が停滞してしまう…

ちょいとここらで、攻略法変えてみることにします。


2007/11/07

財宝オークションで強力な装備品たくさん手に入るとのことなので、
まずはオークションを極めて、財宝オークションをやってみることにする。

とりあえず、カモア・グラス・モーラベルラ・フロージスを制圧(笑)
ゴーグにはまだ行けないので、ゴーグのオークションのみ、まだできません。

そして財宝オークション開始。…うわぁ、こりゃやばいわ。
プライズが強烈過ぎて完全にゲームバランス崩壊です。
早くもリボン×4ゲット、って何ソレ(爆)

でもとりあえず、何度か財宝オークション参加し、強力装備品集めまくりw


2007/11/08

グラスの町のオークションで羅月伝武ゲットして、
二刀流の習得が可能になったので、メインクエスト進行に復帰。

■『眠れない日々』
またもやアンデッド戦。でも今回はお墓並べたり消滅させる必要なく、
ボスのオーバーソウルを倒せばいいだけ。
というわけで悩まず、オーバーソウルのみをみんなでフルボッコ。
出撃ユニット平均LV18でしたが難なくクリア…
って、これ絶対財宝オークションのおかげだぞw

フロージスの町に戻るとハーディ登場。次のメインクエストで仲間になるのかな。

「ブレイブバンガ」をクリアして砲撃士のジョブをゲット。


2007/11/09

■『楽器を作るクポ〜!』
勝利条件が「錬金術士を倒せ!」なので、例によって錬金術士オンリー狙いで。
ゴーレムのパワーは強烈だが、こちらのルッソの二刀流はもっと強烈。w
メンバー平均LV19でクリア。

音笛草が必要ということなので(※実際にはなくてもいいみたい)、
サンダルサ断崖のエリアでもう1度エンゲージ。
こちらはモンスターを殲滅でOK。クリア。

ほりだしもので「光のリュート」を生成して、ハーディがクランメンバー加入。


2007/11/10

サブクエスト少々クリア。クリアクエスト数61。

クランメンバー平均LVが20程度なんだけど、ちょっと低いかな?
エンゲージでは全く苦労していないんですが。
「弱者愛護」のロウとかあるし、このままで、別段LV上げすることもないか。


2007/11/11

■『さがしています』
以前倒したはずのダークトートが裏でつるんでいて、見事にだまされた件。(涙)
ロウは「全体攻撃禁止」なので、幻術さえ使わなければOK。
竜騎士のヤリが痛くてカウンター反撃不可でしたが、
1匹ずつ消していって全滅させクエストクリア。
やはり「すべての敵を倒せ」では、1匹ずつ集中攻撃で消していくに限ります。


2007/11/12

メンバーの少々のレベル上げも兼ねて、いくつかサブクエストをクリア。
クリアクエスト数は66になりました。
ただ、LVはあんまり上がってない…(平均LV22)

クエスト「アイドルの楽器」をクリアして、ラプターのジョブをゲット。

そういえば、フロージスの町でいきなりイベントがあって、モンブランが登場。
「トカゲ野郎」…懐かしい。w


2007/11/13

■『指名手配・空賊ヴァン』
ロウが「絶対移動1」であるため、移動し忘れに注意ですな。
ガリークランのメンバー平均LVが22なのに対し、ヴァンとパンネロがLV32とLv31。
しかも、2人には「絶対移動1」のロウは適用されないので、
サクサク動き回ってもらってガンガン敵を倒してもらうことにw
あくまでもガリークランはサポートということで…(汗)

そろそろ終盤に入ってきたので、エンゲージ出撃要員(一軍)の養成始めるか。
LVアップさせるのも6人だけに絞り、その6人それぞれに
決め手(役割)のアビリティ習得させる方向で。


2007/11/14

レベル上げとAP稼ぎ目的で、いくつかサブクエストをクリア。
クリアクエスト数は70。

クエスト「めざせ魔法剣士!」をクリアして、魔法剣士のジョブをゲット。
クエスト「イーストランド」をクリアして、用心棒のジョブをゲット。
クエスト「バンバンガ!」をクリアして、マスターモンクのジョブをゲット。


2007/11/15

エンゲージ出撃要員(一軍)の養成。
まずはシーク族(レンジャー)が「こうかぎゃくてん」を使えるようにする。
さらに、シーク族の移動能力と耐性を強化する。
つまり、ネイルボウ、忍び足袋、ミンウの宝玉を用意する、ということ。

ネイルボウの材料に必要なモルボルのつるを入手するために、
「海賊しゅうらい」のクエストをクリアすることにする。
しかし「海賊しゅうらい」のクエストを出現させるには
「月刊ボンガ:銀夏号」のクリアが必要。

「月刊ボンガ:銀夏号」、何とかクリアしましたが辛かった…
敵のアンデッドの、お墓からの復活のなんと早いこと。
しかも、お墓消してもおかわり出て来るし(涙)
結局、全敵ユニットに均等にダメージ与えて行き、
フェニックス召喚を含めた一気の怒涛攻撃でなんとか全敵墓化成功。クリア。

「海賊しゅうらい」は余裕。グレール様のみをフルボッコでクリア。

これで、ネイルボウをゲットし、「こうかぎゃくてん」の習得開始。


2007/11/16

オークションでクリアの為に必要と思しきアイテムを調達。
グラスで忍び足袋、モーラベルラでオリハルコンを入手。
これで、シーク族の移動強化と、モーグリ族のスマイル習得ができます。
あと、以前オークションで入手した南天飛星で連続拳も習得中。

クリアクエスト数は75に。


2007/11/17

■『親愛なる…』
デルガンチュア遺跡でイルーアとのエンゲージ。
勝利条件は「イルーアを倒せ!」なので、例によってイルーア狙いで。
ところが、戦闘開始直後、ジャッジが封印されロウが無効に。
ユエンが少々うるさかったが、イルーアを逆転エクスポーション&
とどめの一撃で撃破。反則だわ「こうかぎゃくてん」。

エンゲージ終了…と思いきや、なんと連続エンゲージ。
今度の勝利条件は「ヌーキアを倒せ!」。当然ヌーキアオンリー狙い。
なんか、スイッチ?みたいな何かの説明があったが、
そんなの関係ねぇwって感じで無視して
逆転エクスポーション&二刀流&連続拳&カウンターしてたら勝てましたw

そういえば、ネーズロー地下道経由でゴーグの町にいけることに、つい最近気づいた。
ゴーグのオークションまだできないな、とずっと思ってたのに…(涙


2007/11/18

■『地下坑道サルベージ』
ウォーカー(?)がオーバーヒートして動かなくなったので、
かわりにモグイーターを退治することに。
ロウが「三属性禁止」で、勝利条件が「敵の全滅」。
モグイーターが素早い上にヘイスガの効果がある踊りを使うので
ターン周りがイマイチ遅かったが、さほど苦労せず殲滅。クリア。

クリアクエスト数は78に。


2007/11/19

オークションでマーベラスチアーをゲット。これでマディーン召喚が習得できます。

■『その目はなにを見る』
クランから抜けた”アイツ”とのエンゲージ…
ただ、ここではユニットを倒す必要はなく、
その”アイツ”に3回話しかければいいだけなのでラクです。
スマイル使って問題なくクリア。


2007/11/20

ほりだしものをやってみたら、ミンウの宝玉が作れるようになっていた。
ただし、買おうとすると「一度しか買えない(再度ほりだしもの作成が必要)」とのこと。

でも、絶対に必要なので、とりあえず男性ユニット4人分作成しゲットw


2007/11/21

■『空賊からの挑戦』
ニセモノとの対決。勝利条件が「ヴァン?を倒せ」なので、かなりラク。
ヴァン?のHPが344だったので、逆転エクスポーション1発で終わりましたw
エンゲージ後、ホンモノ登場。

ここで、フロージスの空港に行くと、パンネロが仲間に。
さらに、カノル砦でクエスト『トラブルヒーロー』をクリアすると、ヴァンが仲間に。


2007/11/22

最終決戦に向けてレベル上げとアイテム準備(オークション)。

マドゥをゲット。これで連続魔法ができます。
セブンスヘブンをゲット。これは狩人グリアのアルテマショット用。

レベルは最終戦要員6人が平均Lv32までアップ。


2007/11/23

■『セレモニー』
イルーアとの再戦。やっぱりここでもロウが封じられます。
とりあえず、イルーアの出方をうかがいつつ、
例によって逆転エクスポーション+α(二刀流&連続拳&カウンター)で勝利。
しかし相変わらずディメンジョンは強烈…と思ったら、これ、割合ダメージか。

ところで、このエンゲージではルッソ、アデル、シドが最初に配置されているため
この3人は強制参加のように思われがちですが、
実はアデル、シドは出撃要員から外して引っ込ませることができます。
これは次のラストバトルでも同様。


2007/11/24

いよいよ次がラストバトル。
…ですが、個人的になんとなくクランアビリティ強化した方がよいと考え、
クラントライアルを2回ほどやりました。
して、クランアビリティ「リジェネガ」をゲット。

■『ふたつのグリモア』
「イルーアを倒せ!」も3回目。
しかし、今回はイルーアがめちゃ素早い上に、ヘイスガかけてくるので、
こちらになかなかターン回ってきません(T_T)

ベヒーモスの物理攻撃が強烈。
しかし、モーグリのダガーでなんとかドンアクにしてしのぎました。

イルーアの倒し方はいつもどおりのバカの一つ覚え(爆)。
逆転エクスポーション&二刀流&連続拳&カウンター。

■『穴よりいでし者』

「ヌーキアを倒せ!」。
残手、主角、コアの3つがあるが、ここはルッソの判断どおり、
まずは主角を倒すことにする。
3箇所を移動するので、遠隔攻撃でうまくダメージを与えていく。
連続マディーン、逆転エクスポーション、銃使いの遠隔射撃の3つで撃破。

次に、イベント時カメラワークからコアを破壊するものと考えましたが、
残手の攻撃が強烈。2度ほど瀕死になりました…
リジェネガ無かったら全滅してたでしょう。
(結果的にクランアビリティ強化は正解)

しかし、やはり逆転エクスポーションは強烈。
さらに、今までMPために時間かかるため出番の無かった
グリアのアルテマショットも炸裂。

 

ヌーキアコアを倒し、エンゲージ勝利!

 

エンディングは…、まぁ感想は書かない方がいいかな(苦笑)

ちなみに、クリア時状態は以下のとおりでした。

  • クリアクエスト数:85
  • クリアタイム:50時間07分
  • ラストバトルメンバー:
    ルッソ:忍者(二刀流)
    ヴィエラ :赤魔道士(連続魔法+召喚+HP消費魔法)
    バンガ :マスターモンク(連続拳&僧技&HP満タン強化)
    モーグリ :銃使い(ストップ弾&曲芸(スマイル))
    シーク :レンジャー(こうかぎゃくてん+薬の知識)
    グリア :狩人(サイドワインダー&アルテマショット)

購入からちょうど1ヶ月でのクリアでした。
(別に狙ったわけではなく…多忙な社会人なのでこんなもんですw)

 

(終)


2007/11/27 Updated.


Return