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やり込み「ハードモード極限低レベルクリア」 報告・1


はじめに

皆様、こんにちは。このサイトのオーナー”がしゃす”と申します。
このたび「ファイナルファンタジータクティクス A2 −封穴のグリモア−」にて、
「ハードモードでの極限低レベルクリア」を達成しましたので、ご報告いたします。

以下はおまけ条件ですが、

も同時達成しています。


極限低レベルであることの解説

このゲームでは、汎用ユニットのゲーム途中での雇用/解雇が自由自在です。
汎用ユニットの加入時のレベルは、
「その時点でのクランメンバー全員の平均レベルの、小数点以下切捨て」
になります。

ゲームのシナリオ進行制限上、
汎用ユニットの新規加入が可能になる時点でのクランメンバー平均レベルは
2以上になってしまうため、汎用ユニットの加入可能な極限最低レベルは2です。

また、ルッソ以外の固定ユニットに関しては、
メインクエストエンゲージでは不出撃が可能。
よって、加入時から全くレベルを上げずにクリアまで進めることが可能です。
(極限低レベルの場合アデルLv9、シドLv20、ハーディLv24)

ルッソはメインクエストエンゲージ強制参加ですが、
経験値取得を極限まで抑えることが可能です。(⇒こちら
このとき、クリア時の最終的なルッソのレベルはLv13になります。

以上を利用して、このゲームでは極限低レベルクリアを行なうことが可能になります。

 

それでは、汎用ユニット雇用/解雇を利用した、
FFTA2にて通常考える低レベルクリア案はどうなるでしょうか?

  1. 固定ユニットは極力レベルアップさせずに、
    汎用ユニットだけでメインクエストクリアしていく。
  2. ラストバトル直前で
    メインクエストクリアに使用し(て高レベルになっ)たユニットを解雇
  3. 残った低レベルメンバーだけで、ラストバトルをクリア。

通常、このようなパターンを想定すると思われます。
しかし、この方法を採用してプレイを行なった場合、
低レベルクリアにはなりますが、極限低レベルクリアにはなりません。

なぜなら、ラストバトル直前で高レベルユニットを解雇しているので、
当然、クランメンバー数は24未満になります。
つまり、この満員でないメンバー数が影響し、極限低レベルにならないのです。

たとえば、汎用ユニット1人だけ使用してラストバトル直前まで進め、解雇したとします。
このとき、それ以外のユニットが全て極限低レベルだとしても、
クラン平均レベル=(13+9+20+24+2×19)/23=4.521739…
となり、上記算出の極限低レベル=4.41666…よりも高くなります。

また、解雇したユニットのLvが高かったので、
かわりに1人ユニットを加入させてクランメンバー数を24人にしたとします。
このとき、上記計算よりクラン平均レベル=4.52…ですので加入ユニットのLvは4です。
よって、クラン平均レベル=(13+9+20+24+2×19+4)/24=4.5となり、
これもまた、上記算出の極限低レベル=4.41666…よりも高い値となってしまいます。

 

私が挑戦した低レベルクリアは、正真正銘
クラン平均レベル=(13+9+20+24+2×20)/24=4.41666…
での極限低レベルクリアを達成しております。

その詳細な方法は、この後の項目にて説明します。


加入ユニットレベル制限の法則

FFTA2での極限低レベルクリアを達成するには、ある意味当たり前ですが
「クリア時に極限低レベルとなるようユニットを入れ替えながら進行していく」
ことが重要です。そこで
「どのような状態になるとクリア時に極限低レベルとすることができなくなるか」
を考えてみることにします。

 

先ほどの極限低レベル解説で
「クラン平均レベル=4.52…ですので加入ユニットのLvは4」
というものがあったと思います。このように終盤でLv4汎用ユニットを加入させた場合、
これ以下にクラン平均Lvを下げることはできないので
極限低レベルクリアは不可能となってしまいます。

なぜそうなるかというと、シドおよびハーディの加入最低レベルがそれぞれ20、24と
高いレベルであり、しかも、この高レベルユニット2人は固定ユニットであるため
解雇が不可能であるからです。

 

具体的に計算してみます。
シド加入時に、他のユニットは全て可能な限り最低のレベル状態であったとします。

シド加入前は

(ルッソLv7+アデルLv9+Lv2×22)/24=2.5

ですので、加入ユニットの最低レベルはLv2です。
この後、シドが(強制)加入すると、

(ルッソLv7+アデルLv9+シドLv20+Lv2×21)/24=3.25

と、加入ユニットの最低レベルが3になってしまいます。
ルッソ・アデル・シドは解雇不可能ですので、
もうこれ未満の低レベルで新しくユニットを加入させることはできなくなり、
極限低レベルクリアは不可能となります。

 

ハーディが(強制)加入する場合も考えてみます。

(ルッソLv8+アデルLv9+シドLv20+ハーディLv24+Lv2×20)/24=4.208333…

ルッソ・アデル・シド・ハーディは解雇不可であり、
今後の加入ユニットのレベルは4以上になってしまいます。

 

このように、低レベルクリアを行なう場合、
新規加入させる汎用ユニットのレベルは、
途中加入の固定ユニットのレベルに依存することがお分かりかと思います。


汎用ユニットのレベルアップについて

さて、前述より、「極限低レベルクリアを行ないたい場合、
汎用ユニットを新しく加入させることができるのは、シド加入前まで」

ということが分かりました。

実は、それだけではなく
「極限低レベルクリアを行ないたい場合、
汎用ユニットのレベルアップが行なえるのは、ハーディ加入前まで」

ということも言えることになります。
なぜハーディ加入前まではレベルアップがOKかというと、

シドとハーディ加入時に、汎用ユニット2人は交換され解雇となるため、
シドとハーディの加入レベルが上がらない範囲まではレベルアップが可能

ということだからです。
最終的にLv2汎用ユニットは最高で20人にしかならないため、
それを超える人数分の汎用ユニットは途中で固定ユニットにとって代わられいなくなる、
という論理からです。

 

念のため、汎用ユニットをLv99まで上げた際の状況を計算してみます。

シド加入前に、汎用ユニット2人だけ、Lv99まで上げてしまっていたとします。

(ルッソLv7+アデルLv9+Lv99×2+Lv2×20)/24=10.58333…

となり、シドの加入予定レベルは10、と算出されますが、
ゲーム設定でのシドの加入最低レベル=20がこれを超えていないため
汎用ユニット2人をLv99まで上げても問題ない、とわかります。

同様に、ハーディ加入前で計算してみると

(ルッソLv8+アデルLv9+シドLv20+Lv99×1+Lv2×20)/24=7.33333…

これも、ハーディの加入最低レベル=24を超えていないためOKです。

 

他の汎用ユニット20人についてはどうでしょうか?
極限低レベル目標時に新規加入が可能なのはシド加入前までなので、
ここまではレベルアップさせても解雇すればOK。

ただし、ルッソとアデルがLv7、Lv9というレベルになっている以上、
20人全てのユニットをレベルアップさせてしまうと、
たとえ解雇したとしても新規加入ユニットがLv2でなくなってしまう
ことがご推測いただけるかと思います。

 

そこで「汎用ユニット、何人までならレベルアップさせても大丈夫か?」
を算出してみることにします。

(ルッソLv7+アデルLv9+Lv2×12)/14=2.857142…
(ルッソLv7+アデルLv9+Lv2×11)/13=2.923076…
(ルッソLv7+アデルLv9+Lv2×10)/12=3

上記より、汎用ユニットで自由にレベルを上げていい人数は最高で9人
と分かります。
(実際にはそんなに多人数レベルアップさせる必要はありませんが)


レベルを上げずにメインクエスト進行する方法

さて、ここまでで、ハーディ加入前までの汎用ユニットの扱い方は分かりました。
問題は、新規加入が不可能な”ハーディ加入後”ということになります。

 

ここからは、「一切解雇せず、ルッソ以外のユニットのレベルも上げず」
にメインクエスト進行させていくことになります。そんなことが可能なのでしょうか?

可能です。

このゲームでは、とあるユニットについて、エンゲージ参加回数が1回だけなら、
レベルアップさせずにエンゲージクリアすることが可能。

このゲーム内基準を利用することで実現可能なのです。

 

つまり、20人いるLv2汎用ユニットうち1〜3人ほどを
「1回だけ」エンゲージ参加させレベルアップさせずにクリア、
次のエンゲージではまた別のLv2汎用ユニットを…と繰り返して
エンゲージ使い捨て(※解雇はしません)で進めていくわけです。

実際には、シド加入後から汎用ユニットは一切加入不可となるので、
そこから汎用ユニットをエンゲージ使い捨てしていく必要があります。

各エンゲージでの汎用ユニット出撃計画を以下に示します。

ありふれたウワサ   汎用(解雇予定)×1+汎用Lv2×2
眠れない日々     汎用(解雇予定)×1
楽器を作るクポ〜!  汎用(解雇予定)×1
さがしています    汎用Lv2×3
指名手配・空賊ヴァン 汎用Lv2×2
親愛なる…      汎用Lv2×2
(深淵の穴)     汎用Lv2×2
地下坑道サルベージ  汎用Lv2×2
その目はなにを見る  汎用Lv2×1
空賊からの挑戦    汎用Lv2×1
セレモニー      汎用Lv2×2

最後の「ふたつのグリモア」では経験値取得はほとんどありませんので、
一度使った汎用Lv2の再出撃が可能。
これで、出撃させた汎用Lv2の合計人数は17人となります。

いっぽう、クラン内の汎用Lv2=20人>17人ですので、結論として
汎用Lv2ユニット20人を1度もレベルアップさせること無くゲームクリアまで到達可能。
ということになります。

しかし、実際に
「汎用Lv2ユニット出撃人数1人とか2人だけでエンゲージ勝利可能なの?」
と思われるかもしれませんが、可能です。
このあたりは、FFTA2に詳しい方はご存知かもしれませんが、
「とあるジョブでのとあるアビリティ使用」の一択です。

詳しくは攻略解説にて記述します。


【まとめ】極限低レベルを達成するユニット管理方法

以上より、極限低レベルでクリアするためのユニットの扱い方をまとめますと

このようになります。


⇒ 報告・2へ


2008/05/07 Updated.


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